Tの観葉植物 育成部屋

「インテリアグリーン」「ボタニカル」「空気清浄」「癒し」観葉植物ブームに乗ってみた♂Tの植物日記♪

メルカリで買ったパキラ ミルキーウェイが残念な事に

皆さんは、観葉植物はどこでお買い求めでしょうか??

 

私Tの場合は、今のところ

ネットショップ、フリマアプリばかりとなっています。

 

これは植物に限らず、日用品やらデジタルガジェット

同じなんですけどね(^^;

 

実物を確認できないので、不安もあるのは

当然ですが・・・

 

①実物を見に行けない(場所 or 時間)

②そもそも実物がない(レア系)

 

以上の理由で、個人的には

ネット購入の方がメリットが大きいから

そういった事になっています。

 

なんでもかんでもネットで買う生活が、

20年近く続いているので、結構 麻痺気味で、

抵抗が無いんですよね。

 

自分の住んでる地域では、なかなか

観葉植物を売っているショップが無いし、

あっても、ラインナップが乏しいのです。

 

▼生活圏内

①ホームセンター

②DAISO(ダイソー

 

↑どちらも、定番の観葉植物しか置いてません。

 

「増やすなら、見た目が好みで珍しい植物」

って事で、ネットショップ探したりしますが、

意外と欲しいのが無かったり、高かったり・・・。

 

という事で、メルカリやラクマなど

フリマアプリ=個人間取引まで範囲を広げると、

手頃な価格で欲しい植物が手に入ったりしますね♪

 

楽天市場などに出店しているような園芸店の場合は、

きちんとダンボールでしっかり梱包してあって、

安全に送られてきますが、

 

フリマアプリの場合は、個人で出品しているという事もあり、

株分けしたもの等は、送料を安く済ませる為に、

紛失・破損・未着 等の保証が付かない第4種郵便にて

簡易的な梱包で送られてきます。

 

簡易的と言っても、たくさん売ってる方々が多く、

慣れていらっしゃるので、丁寧な梱包ではありますけどね。

 

メルカリ・ラクマで植物を買った際、

皆さん それぞれ工夫を凝らした梱包で

送ってくださるので、届くたびに関心します(笑)

 

2021年9月は、パキラ ミルキーウェイという

斑入りのパキラの挿し穂を購入。

 

f:id:t_room:20220208155234j:plain

 

発根してない為、激安価格でした。

 

f:id:t_room:20220208155652j:plain

 

時期が時期で、ちょっとしたギャンブルに出ましたが

発根を夢見て観察を続けましたが・・・

 

パキラ 斑入り ミルキーウェイ

パキラ 斑入り ミルキーウェイ

 

残念ながら、発根はせず、徐々に枯れました。

 

葉の蒸散を抑える為の葉のカットなどを、

怠った影響なのか、何なのか(^^;

 

ちなみに、ハイドロカルチャーの元気なパキラを

剪定した際のモノも、同時期から発根を目指して

水につけてる状態(葉はカットしてない)ですが、

枯れる様子はありません。

 

発根しないし、枯れない状況が

いつまで継続するのでしょうか・・・。

 

f:id:t_room:20220208180501j:plain

大雪

 

今シーズンは、県内で最も雪の積もらない地域の地元も

車も歩行者も大変なくらい雪が積もっています。

 

植物達の冬越しも大変です。

 

早く春になってほしいです、、


 

 

ブログランキングサイト【ブログ村】参加中です♪

バナーをポチっとしてくれるとTは喜びます(笑)

楽しい&タメになるブログたくさん♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村