Tの観葉植物 育成部屋

「インテリアグリーン」「ボタニカル」「空気清浄」「癒し」観葉植物ブームに乗ってみた♂Tの植物日記♪

映える植木鉢の5号陶器やっとネットで探してサンスベリア植え替え

t-plant.hatenablog.com

前回の記事のサンスベリアの購入から1ヵ月経過した

2021年4月上旬に植え替えしました。

 

5号陶器-角-A035(鉢色:黒) 観葉植物の生産直販 幸せの花急便

 

届いた時点で、少し小さく感じる4号だったので

一回り大きい5号サイズでサンスベリアが映えそうな

縦に長い陶器鉢を探していました。

 

・・・が、なかなか見つからなかったです、、、

 

地元のホームセンターやネットで探してたのですが、

「これ良い!」ってのが無い、、、

 

3号~4号サイズだと、オシャレなのがあるのですが、

なぜか5号サイズの鉢は良いのが無い!(^^;

 

それで、辿り着いたのが この鉢です。

 


 

 

カラーは3色展開で、白・赤・黒で

スクエア型?と書いてますが縦長なので

スクエアトール型って言うものですかね。

 

形的に縦に伸びるサンスベリアサンセベリア)と

相性が良い鉢ではないでしょうか?(^^♪

 

LUCCA(ルッカ)シリーズなのかな??モドキ??

 

A-035陶器鉢 塗装内側

↑ 購入者のレビューにもありましたが、

内側は全面塗装されてる訳ではなく、

4分の1程度しか塗装されていませんでした。

 

鉢底石(説明書には梱包についていた軽量な発砲スチロールを推奨)や

土を入れると、塗られてない部分は隠れるので

問題なかったですが、なんだか中途半端な感じですよねw

 

ちなみに、この商品には受け皿は付属していますが・・・

 

プラスチックです、、、

 

「陶器じゃないんかい!w」みたいな感じですよね(笑)

 

※陶器鉢の受皿はフローリングを傷つけないようにプラスチックの受皿をしようしております。

 

だそうです。

 

赤の鉢の場合は、白と黒の四角の受け皿ではなく、

丸型となるのも注意点ですね。

 

このショップの鉢は、オプション同梱品として

以下も追加できます。

  • IB化成肥料【同梱用】 100円(税込)
  • 化粧石S【同梱用】 300円(税込)
  • ココファイバーS【同梱用】 300円(税込)
  • こだわりの土【同梱用】約4L 350円(税込)

 

Tの場合は、オプション付けないで、

必要なモノはAmazonで買いました。

 

まず土は・・・

 

 

 

【グリーンプラン 培養土 アロエ・金のなる木・サンセベリアの土5L 】

購入者レビュー少ないですが、Amazonチョイス品です。

 

 T部屋に置くので、土の表面が出てるのが見た目的にも

虫対策的にも良くないので装飾用の石も購入!

 

 

植物 観葉植物用 防カビ剤入り化粧石 Keep Stone キープストーン 800g 白 大理石の化粧砂利 カビ 防止 K-S800 

 

 若干価格が割高な気がしますが、白くてキレイで

防カビ剤入りの化粧石です♪

 

5センチくらい入れた方が、コバエ発生の対策になるみたいなので

800g入りの このキープストーンは 8割くらい使いました。

 

サンスベリアのローレンティは、縦に長いので

植え替え時、土だけだと倒れやすいので

支柱を立てるとか何かしら工夫が必要になる事が

多いと思うのですが、今回の場合は

このキープストーンのおかげで、安定しました♪

 

見た目も良くなって良かったです(^^♪

 

4号から5号の鉢になったわけですが、

サンスベリア自体は、根がカラッカラの状態になってまして

土を取り除いた時点で、抜け落ちましたw

 

一株の2枚の葉をハサミで3等分して水差しして

発根させようとしましたが、

2週間後?完全に枯れました(>_<)

 

サンスベリア 水差し 増やそうとするも失敗

↑ ハサミで切った直後

 

根は生えなかったけど、カビは生えました、、、

残念、、、

 

新しい鉢に植え替えたサンスベリア ローレンティは、

枯れる事なく、未だにT部屋にいますが・・・

 

全然 成長してない気が・・・

 

あと、買った鉢ですが・・・

 

5号角陶器鉢(白赤黒) A-035

↑ 白い粉?みたいなのが、数時間毎に陶器鉢の表面に現れます、、、

 

最初 「あれ!?ヒビ!?」と思ったのですが、

ティッシュなどで拭き取ると、キレイに消えます。

 

何なんだコレ!?、、、

 

 

ブログランキングサイト【ブログ村】参加中です♪

バナーをポチっとしてくれるとTは喜びます(笑)

楽しい&タメになるブログたくさん♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村