Tの観葉植物 育成部屋

「インテリアグリーン」「ボタニカル」「空気清浄」「癒し」観葉植物ブームに乗ってみた♂Tの植物日記♪

根腐れペペロミア・イザベラ水挿しで復活へ??

f:id:t_room:20211027152552j:plain

2021/10/27

 

先日の記事で、アクアテラポットで購入した

ペペロミア2種の内1種が可哀想な事になった事を報告させて頂きました。


調子が悪いペペロミア・イザベラは、

T家以外の家にて育てられていましたが、
根元の方の茎が黒くなり
スポスポ抜けて来てたので、T部屋に入院(^^;

根がダメになっているのは全て切って、
水につけてる状態が続いていましたが、
ようやく1週間あたり前から発根しているのが
チラホラ見えるようになってきました。

f:id:t_room:20211027153859j:plain

 

ペペロミア・イザベラ 発根


無事に根が出てきてくれて嬉しいです。

短めにカットしてみた方は、浅いガラスの器に入れていますが、
ほとんどが発根してません(^^;

 

↑初心者なりの実験ですw

 

 

ずっとT部屋にいるペペロミア・ロタンディフォーリアの方も
少しカットして水挿しにしていますが、
まだ根らしいモノは確認できていません。

今後どーなりますかねぇ。


楽しみにしときたいと思います。

しかし、最近 かなり寒くなってきて
温度管理、気を付けなければなりませんね、、、

SwitchBotの温湿度計とHub miniとエアコンを連携させて
自動で温度管理できるようにしとこうかなぁ。

 

 

ブログランキングサイト【ブログ村】参加中です♪

バナーをポチっとしてくれるとTは喜びます(笑)

楽しい&タメになるブログたくさん♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村