Tの観葉植物 育成部屋

「インテリアグリーン」「ボタニカル」「空気清浄」「癒し」観葉植物ブームに乗ってみた♂Tの植物日記♪

【育ってる?】ハイドロカルチャーのパキラとサンスベリア・ステレッテ 3ヵ月後の姿

t-plant.hatenablog.com

前回の記事で ご紹介した KOTERAグリーンとインテリアのお店 (楽天市場)の

スクエア陶器鉢付きハイドロカルチャー 観葉植物2個セットの

3ヵ月後の写真がコチラです!

 

ハイドロカルチャー パキラ サンスベリア・ステレッテ

 

楽天市場 観葉植物 水耕栽培


↑ 2021/7/29に撮影

 

 

↑ 到着した時(2021/4/10)は、こんな感じでした。

 

【左】パキラ

【右】サンスベリア・ステレッテ

 

 

↑ 剪定後の2021/4/14撮影 パキラ

 

 

サンスベリア・ステレッテの方は、

「ちょっと伸びた・・・のかな??」

「いや、変わってないような・・・」

という微妙な成長ですが、

 

パキラは、パッと見ただけで

かなり育ってる事がお分かりいただけると思います♪

 

3ヵ月育てたパキラ ハイドロカルチャー

 

新芽もどんどん出てきてますね。

 

土で育ててるパキラの成長が早いのは、

知ってる方々も多いと思いますが、ハイドロカルチャーでも

凄いですね~♪

 

ちなみに、肥料・活力剤は、

この2つを月2回程度の頻度で使っています。

 

▼ 液体肥料 ハイポネックス キュート(ハイドロ・水栽培用)

 

 

活力剤 ハイポネックス リキダス 800ml

 

 

 大きくしたくない場合は、使わなくても良さそうですが

ハイドロカルチャーの場合は、土と違って

これらを使用した方が元気でいてくれそうですよね。

 

個人的には、大きくなってくれた方が

T部屋に日々の変化が生まれて楽しく感じます。

 

だったら土の方が・・・って感じもしますけどね、、、

まぁ、部屋に置いてるので・・・。

 

皆さんは、肥料・活力剤使う派?使わない派?

どちらの方が良いですかね??

 

個人的には、今後 このパキラを

水耕栽培で増やしてみたいなぁと思っています。

 


2021年も8月に突入・・・。

現在 東京オリンピックが開催中ですが、

各国の代表のアスリートの方々も猛暑の中 頑張ってますね。

 

T部屋は、エアコンつけないと30℃を軽く超えてしまいます、、、

 

暑さに強い観葉植物が多いとは言え、暑すぎるので
エアコンで温度管理していますが、

植物達にエアコンの風をあてないように気を付けています。

 

冷えすぎるのも、葉が乾燥し過ぎるのも
よくありませんもんね(^^;


日当たりやら空調とかも考慮すると、

植物の置き場所って何気に限られてきちゃいますよね、、、

 

今のところ、今回の2種は元気そうなのですが

ネット上の情報を鵜吞みにして

枯れた植物もいたりするので

徐々に経験値を上げていきたいと思います。

 

 


 

 


 

 

 

ブログランキングサイト【ブログ村】参加中です♪

バナーをポチっとしてくれるとTは喜びます(笑)

楽しい&タメになるブログたくさん♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村